クラウドの効率性:Salesforce.comの全サービスはわずか1,000台のサーバで運用されている   Leave a comment

Salesforce.comのバックエンドについて話が出たのだが、なんとこのサービスはたった1,000台のサーバを利用して運用されているとのことだ。かつ、それはミラーサーバーを含めた台数で、つまりは実質500台で運用しているということになる。

AmazonのEC2やS3のクラウドサービスでも約100,000台のサーバで運用されているのに、それよりも断然実績が多いSalesforce.comが1,000台だそうで。。。。

     

うーん、、、、これってほんとですかねぇ。55,000以上の顧客企業がいて、150万人以上の参加者がいるんですよ。つまり、単純計算してしまうと、ミラーリングを除いて1台サーバあたり、3,000人(110企業)をManageしているって事ですよ。いくらクラウド上のサービスといっても、こんなのあり得ますか?!

ということで、本当ならむちゃむちゃすごい話でノーベル賞もん、と真剣に思っちゃいますわ。どんなOptimizeできる技術を使っているのか是非に教えてほしいものです。

 

mimasai による 未分類 への投稿 (2009/03/25)

コメントを残す